キャストノート

日々思うことを書き留めたくてブログを始めました

ストレス解消法/家計簿

3月は仕事が忙しく、また初めて取り組む仕事も

あり、気疲れもあった1ヶ月でした。


最近、キッチンに立っている時間が長く、手の込んだ料理を作るようになっているのです。

どうやら、ストレスが溜まっているのだと思います。


ネットで調べたら、ストレス解消に料理が良いと

書いてありました。


お皿を割ってストレス解消する〜なんて言われた時もありましたが、

物を壊さない代わりに、野菜を切って切って、エネルギーをぶつける。


また、すりおろす、泡立てるなど、の作業に集中することにより、表層意識や雑念が取り除かれ、瞑想のような効果が得られる。


終わった後の「目に見える成果物」で達成感が味わえる


まさにその通りだと思いました。


今日は、けんちん汁を作り、先日作った ちぎりパンも再挑戦しました。

チーズケーキも何年ぶりに作りました。



じゅうぶん、ストレス解消になった休日でした。



今月が終わり、家計簿を集計しましたが

食費が先月より、大きく上回ってしまいました。

食費56,995円➕外食費10,745

今月はお米と調味料の出費があったので、先月より、増えてしまっても仕方ないのですが、来月は

少なめに調整できればと思います。


明日から4月の新年度になりますが、

素敵な2024年度になりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する