キャストノート

日々思うことを書き留めたくてブログを始めました

読書

昨日は亡き母の誕生日でした

仕事が終わったら 仏壇にお線香をあげに行きたいと思いましたが 生協の共同購入が届く日だったので行けず、その代わり今日、実家へ行ってきました


母は4月2日が誕生日で、学年の誰よりも先に生まれています 母は体も大きく 姉御肌なところもあったのか 同級生の男の子は70歳すぎた同窓会で会っても 母には敬語で話しかけてきたそうです 

今日はそんな母の誕生日にまつわるエピソードを思い出しました



なんとなく 読みたくなって 実家に置いてあった "がばいばあちゃん"の本を借りてきました




漫才コンビのB&Bの島田洋七さんは、がばいばあちゃんに小学2年生から中学卒業まで育ててもらいますが その後もかばいばあちゃんと話す度、心にささる言葉が心の拠り所になっているというお話です


「人生死ぬまで暇つぶし」

「人間は死ぬまで夢をもて!叶わなくても、しょせん夢だから」

など その他多くの名言が書かれていますが

説得力があり 気持ちが前向きになれる本でした

×

非ログインユーザーとして返信する